元日本代表監督ザッケローニ氏が告白、レアルに「連れていこう」とした日本人選手とは?

ブラジルW杯で日本代表監督を務めたザッケローニ氏【写真:Getty Images】
ブラジルW杯で日本代表監督を務めたザッケローニ氏【写真:Getty Images】

2014年ブラジルW杯は「準々決勝まで残れると確信していた」

 2014年のブラジル・ワールドカップ(W杯)で日本代表監督を務めたアルベルト・ザッケローニ氏は、セレッソ大阪MF山口蛍を世界的名門レアル・マドリードに移籍させようとしていた秘話を明かした。イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が報じている。

 ザッケローニ氏は4年前のブラジルW杯に日本代表を率いて臨んだが、グループリーグで1分2敗に終わり決勝トーナメント進出を果たせなかった。大会後に退任し、その後は中国1部・北京国安を経て、2017年10月からUAE代表監督を務めている。

ザッケローニ氏はロシアW杯に参戦中の日本代表について、「この23人はほとんど私が指導した子供たち。とても深い絆を感じている。ブラジルW杯ではグループリーグで敗退した。でも、私は準々決勝まで残れると確信していた。準決勝を夢見ていた。あの時の日本ほど良いゲームができたチームはなかった」と語った。

 西野ジャパンのメンバーを“我が子”と話すイタリア人監督は、本田が昨季まで所属したACミラン移籍にも陰ながら尽力したと言われる。実は他にも、世界最高の名門に愛弟子を送り込もうとしていたという。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド