PSG、旧正月祝福でユニ&ツイートを“チャイナ仕様” 「ああ、神よ! ネイマールが…」

ネイマールが「内尔」、アウベスが「阿尔維斯」 ユニフォームに中国語が並ぶ

 フランス1部リーグ・アンで首位を走るパリ・サンジェルマン(PSG)は、現地時間17日の第26節ストラスブール戦で5-2と快勝した。クラブ公式ツイッターは「内球了 !」とブラジル代表FWネイマールのゴールを中国語で速報した。

 この日、PSGの選手が着用したユニフォームは特別仕様で、選手名はネイマールが「内尔」、ブラジル代表DFダニエウ・アウベスが「阿尔維斯」といった具合に全て中国語で明記。これは中国の旧正月(今年は2月16日)を祝うもので、試合前にはPSGの選手やウナイ・エメリ監督らが祝福のメッセージを送る動画も公開されていた。それに合わせ、ネイマールのゴールシーンではツイートも中国仕様となっていた。

 1-0で迎えた前半21分、ネイマールはペナルティーエリア内左でパスを受けると、DFをかわしてシュート。GKに一度防がれるも、こぼれ球をゴールライン際でボールをキープし、カバーに戻ってきたDFも右足のコントロールで鮮やかにかわして、がら空きのゴールに楽々押し込んだ。

 ネイマールの冷静沈着さと技術が組み合わさったゴールが決まると、クラブ公式ツイッターは「我的天啊! 内球了!(ああ神よ! ネイマールが得点した!)」とブラジルの至宝の得点を中国語で速報した。

 中国語バージョンのユニフォームは、PSGの公式オンラインストアでも販売されている。中国のサッカーファンにとっては嬉しい贈り物ばかりの一戦となった。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング