ネイマールは「夢を与えてくれる」 魅惑の足技3連発にファン感嘆「超人的プレー」

ストラスブール戦で華麗な切り返し→ドリブル3人抜き→ノールックパスを披露

 フランス1部のリーグ・アン首位を走るパリ・サンジェルマン(PSG)は、現地時間17日の第26節ストラスブール戦に5-2で快勝。2年ぶりの優勝へ向けて勝ち点を68に伸ばしている。ウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニ、ブラジル代表FWネイマール、アルゼンチン代表FWアンヘル・ディ・マリアと3トップが全員ゴールを挙げたなか、ネイマールがまたもや足技で魅せた。

 PSGは前半11分にドイツ代表MFユリアン・ドラクスラーのゴールで先制すると、同21分にはネイマールが追加点。ディ・マリア、そしてカバーニも2ゴールと続き、計5得点を奪う猛攻でストラスブールを撃破した。

 試合の大勢が決した後も、ネイマールは攻撃の手を緩めなかった。後半38分、自陣のセンターサークル手前でパスを受けると、二人に囲まれるなかでボールをキープ。激しいプレッシャーでややポジションを下げられたが、そこで相手を背負いながら抜群の足技を繰り出す。左足裏でボールを右側に流し、即座に右足インサイドに当てて左側に方向転換。相手FWステファンヌ・バオケンを置き去りにすると、そのままドリブルで二人を交わし、最後はオシャレにノールックでディ・マリアにスルーパスを通した。

 ネイマールは後半13分にも同じようなシチュエーションで切り返しを仕掛けたが、ファウルで倒されて止められていた。これなら止められないだろうとばかりに、さらにキレとスピードを増した美技を決め、PSG公式ツイッターが「ネイマールがストラスブールの最終ラインを破る“作品”を作り上げた」と速報すると、「超人的プレー」「10番に相応しい」「マジックだ」「ネイマールは夢を与えてくれる」「ギャンブラーでもあるが、才能は間違いない」と称えるコメントが続々と寄せられた。

 ネイマールはストラスブール戦を終えて、今季リーグ戦19試合で19得点12アシストを記録。圧倒的な得点関与率と毎試合のように繰り出す華麗な足技で、花の都パリの視線を欲しいままにしている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング