W杯出場を逃したオランダ代表 クーマン新監督の誕生が決定的と現地紙報道

強豪復活を狙う“オレンジ軍団”、エバートン前監督に白羽の矢

 ロシア・ワールドカップ欧州予選で敗退後、監督の座が空位になっていたオランダ代表の新たな指揮官が、ロナルド・クーマン氏になることが決定的になったという。「テレグラーフ」紙など、オランダメディアが一斉に報じている。

 オランダ代表は欧州予選グループAで首位通過を果たしたフランス代表、最終的にプレーオフでイタリア代表を破った2位スウェーデン代表の後塵を拝して3位で終わり、本大会への出場を逃した。予選終了後、ダニー・ブリント元監督の解任を受けてチームを率いていたディック・アドフォカート監督が辞任し、その後は空位となっていた。

 復活を期す“オレンジ軍団”にとって仕切り直しとなる3月のインターナショナルマッチウィークに向け、後任人事は加速。そして、昨年10月にプレミアリーグのエバートンを成績不振により解任され、現在はフリーになっているクーマン氏の就任が決定的になったという。

 クーマン氏は現役時代、欧州を代表するリベロとして知られ、1988年と92年の欧州選手権、90年と94年のワールドカップに出場するなど代表キャップは78に上る。指導者としてはアヤックス、PSV、フェイエノールトとオランダ3強全ての監督を務めるなど、多くの経験を積んできた。

 世代交代とチームの作り直しが課題とされるオランダ代表で、クーマン氏は攻撃的なサッカーで世界を席巻した強豪を復活させることができるだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング