森岡亮太が芸術的な“30m超スルーパス”! 「極めて正確」とベルギーメディア絶賛

ベベレンの2ゴールを演出し3-1勝利に貢献 今季7得点10アシストと躍動

 ベルギー1部ワースラント・ベベレンの日本代表MF森岡亮太は、現地時間20日に行われたリーグ第22節の本拠地シント=トロイデン戦に先発フル出場を果たし、1アシストを含む2得点に絡み、3-1の勝利に貢献した。

 リーグ再開初戦のピッチに立った森岡は、いきなり輝きを放った。前半12分、敵陣左サイドへ大きく展開されたボールをDFエアディン・デミルが頭で折り返す。浮き球となったこのボールを、森岡がダイレクトで丁寧にスルーパス。抜け出したデミルが中央へ高速クロスを送り、相手のオウンゴールを誘発して1-0と先制した。

 そして3分後に、最大の見せ場が訪れる。ベベレン守備陣が自陣ペナルティーエリア内で相手のクロスを跳ね返すと、ボールは森岡の足もとへと転がっていく。日本代表MFは一度前線をルックアップすると、ボールを止めずに右サイド前方へ30メートル超のロングスルーパス。相手DF二人の間を通した完璧なボールにFWアレクサンダル・ボリエビッチが反応し、飛び出した相手GKも冷静にかわしてシュートを流し込んだ。

 試合はその後、ともに1点ずつを奪い3-1でベベレンの勝利。暫定8位浮上となったなか、ベルギーメディアでは2得点を演出した森岡を称賛する声が挙がっている。

 ベルギー公共放送「RTBF」は、「ワースラント・ベベレンによるカウンターアタックの芸術」との見出しで、前半15分に生まれた2点目を動画付きで紹介。「司令塔リョウタ・モリオカからの極めて正確なパスは、深い位置のアレクサンダル・ボリエビッチを見つけ、ゴールキーパーに勝って無人のゴールに得点を決めた」と、森岡の高精度パスを絶賛している。

 これで今季7得点10アシストとした森岡。この勢いは2018年も続きそうだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド