唯一無二の“ロナウジーニョ伝説”は永遠に… リーガ公式動画にファン喝采「天才!!!」

現役引退を受け公式ツイッターでバルサ時代の動画を配信 「この人、ただ一人だけ…」

 元ブラジル代表MFロナウジーニョが現役引退を発表した。希代のテクニシャンがスパイクを脱ぐ決断を下したことは、世界中で大きな反響を呼んでいるが、リーガ・エスパニョーラの公式ツイッターもバルセロナ時代に見せた超絶技巧を動画で紹介し、引退を惜しんでいる。

「この人、ただ一人だけ…ロナウジーニョ フットボールのためにありがとう!」と記された投稿には、1分30秒にわたるロナウジーニョのスーパープレーの数々が取り上げられている。

 サンバのリズムに乗せて巧みなループシュートに始まり、2003-04シーズンのオサスナ戦で決めた伝説のボレー弾や、オーバーヘッドシュート2連発も紹介。相手ゴールに背を向けた瞬間に放たれた一撃には、マーカー、GKともに反応できなかった。また直接FKを決めた際にはゴールネットを揺らす前から得点を確信してベンチ前へと走り出し、サンバのステップを踏んだ名シーンも収められている。 

 技術以外にも、ロナウジーニョには高い身体能力が備わっていたこともこの動画では分かる。ドリブルでのカットインを仕掛け、ペナルティーエリア外から叩き込んだスーパーミドル、コーナーキックからのクロスを意外なほど打点の高いヘディングシュートで合わせたこともあった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング