ポーランド人GKカミンスキーが認めた“J最強軍団” リーグ公式動画で「マイベスト11」選出

磐田守護神が11人をセレクト GKにはセービング能力を称えた東口を置く

 J1ジュビロ磐田のポーランド人GKカミンスキーが、昨年のJリーグにおけるベストイレブンを選出。Jリーグ公式YouTubeチャンネルでその様子を公開した。来日3シーズン目を戦い、チームの6位躍進に貢献した不動の守護神はどんな11人を選んだのだろうか。

杉本健勇編  石川直宏編  井手口陽介編

中村憲剛編  中村俊輔編  レオ・シルバ編

C大阪ユン・ジョンファン監督編

 4-4-2のフォーメーションをチョイスしたカミンスキーは、まず同じGKのポジションにガンバ大阪の日本代表GK東口順昭を選んだ。今季10位と中位に沈んだものの、「負けた試合でも光った存在になるようなビッグセーブを見せてくれました」とそのプレーを称えている。

 4バックは、右SBに「ドリブルが上手くて彼のクロスは非常に脅威」と紹介した川崎フロンターレのDFエウシーニョを選出。センターバックは「二人とも似たようなタイプで、体の強さとヘディングの強さを持っています」と紹介した鹿島アントラーズのDF昌子源と、セレッソ大阪のDF山下達也をチョイスした。左SBも右のエウシーニョと同様、ドリブルとクロスを称賛した川崎DF車屋紳太郎を選んでいる。

 中盤はボランチタイプを4枚並べる独特なセレクトとなった。右から浦和レッズのMF阿部勇樹、川崎MF中村憲剛、G大阪MF井手口陽介、鹿島MFレオ・シルバを並べ、いずれもテクニックや広い視野を持っている選手とした上で、特にレオ・シルバについては「サイドチェンジの質は彼がJリーグで一番」と称賛している。

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング