“22万いいね”の反響 ルカク、人種差別的な広告に“反発写真”投稿で世界から賛辞

問題となった「H&M」の広告に出た少年へ「あなたはプリンスですぐにキングになる」

 人種差別的な商品写真を掲載したとしてスウェーデン初の人気ファッションブランド「H&M」が炎上中だが、この騒動にサッカー界のスター選手も反発の声を上げている。真っ先にアクションを起こしたのは、マンチェスター・ユナイテッドのベルギー代表FWのロメル・ルカクだった。

 事の発端となったのはH&Mのオンラインストア英国版に掲載された商品の写真だ。緑色のパーカーを黒人の少年が着用しているのだが、問題となっているのは服の前面に書かれた英語。そこには「COOLEST MONKEY IN THE JUNGLE(ジャングルで一番クールなサル)」と記されている。

 この写真が黒人に対する人種差別だとして、SNS上を中心に拡散された。このパーカーの色違いで、オレンジカラーのモデルの写真では、白人の少年が「マングローブジャングルのサバイバル専門家」と英語で書かれたものを着用している。

 H&Mは謝罪し、すでに該当の写真は削除されているが、騒動に対してコンゴ民主共和国にルーツを持つ黒人選手のルカクが現地時間8日に自身のインスタグラムを更新。話題となったH&Mの商品画像を加工し、緑のパーカーの胸の文字を「BLACK IS BEAUTIFUL」に変更。「あなたはプリンスですぐにキングになる」と少年を称えるコメントを付けて投稿した。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング