クロップ涙の「香川真司マンU移籍」に英紙再注目 ドルトムントの“大物流出4例”で紹介

コウチーニョのバルサ移籍に絡めて特集 ドルトムント時代の主力流出と対応策を分析

 リバプールはエースのブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョを、バルセロナに放出するという大きな痛手を被った。英メディアでは、名将ユルゲン・クロップ監督が古巣ドルトムント時代から直面していた「ビッグネーム引き抜きの事例」と、「その後の見事な対応策」を紹介。その記事の中で、2012年にマンチェスター・ユナイテッドに移籍した愛弟子、MF香川真司も登場する。

「涙、トロフィー、そして移籍… ユルゲン・クロップはいかにビッグネームの移籍に対応してきたのか。リバプールにとってどのような意味を持つのか」との特集記事を組んだのは、英地元紙「リバプール・エコー」だった。コウチーニョにとっての悲願だったバルセロナ移籍に際し、クロップ監督は「選手は移籍するもの。それがフットボールだ。クラブとして我々は十分に強大だ。そして、ピッチ上でのアグレッシブな成長を続けるだけの強さを持っている。重要な選手を失ったとしても、だ」と語っている。

 特集では、クロップ監督が08年から15年まで指揮したドルトムント時代の主力流出の事例を振り返っている。

 まず紹介されたのは、ドルトムントのトルコ代表MFヌリ・シャヒンだった。10-11シーズンのドルトムント9年ぶりのブンデスリーガ制覇に貢献後、スペインの名門レアル・マドリードに移籍した。

 シャヒン移籍時のクロップの対応について、同紙は「素晴らしい。シャヒンとの会話で人情味を示しながら、クロップとドルトムントは夏に新たなる補強に視線を移した。イルカイ・ギュンドアンこそが、彼の代役に選ばれた者だった」と評価されている。現在マンチェスター・シティで活躍するギュンドアンは、11年夏にニュルンベルクから加入し、シャヒン流出の痛手を忘れさせるプレーを見せた。

 一方で、シャヒンについては「スペイン移籍は上手くいかなかった。レアルではわずか1シーズンで10試合の出場。2012年8月にはリバプールにレンタルで出されたが、12試合3ゴールで2013年1月に契約期間は短縮された」と、ドルトムントからの移籍は失敗だったとされている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング