なぜ8強進出も涙? 矢板中央監督、主将MFに賛辞 そして思わず万感胸に迫り…

キャプテンMF稲見のゴールで矢板中央が6年ぶり3度目の準々決勝進出

 第96回全国高校選手権3回戦の8試合が首都圏4会場で行われ、ベスト8が決まった。浦和駒場スタジアムでは矢板中央(栃木)が神村学園(鹿児島)を1-0で下し、第90回大会以来6年ぶり3度目の準々決勝へ進んだ。

 前半15分の左CK、DF内田航太郎がファーポストに蹴り上げ、181センチの長身DF高島祐樹が頭で折り返したボールを、キャプテンのMF稲見哲行が右足ボレーで合わせ、ゴール左隅に突き刺した。2試合連続弾が決勝点となり、矢板中央が無失点勝利を挙げている。

「ボランチとして常にこぼれ球を狙っているので、ゴール前でも同じプレーをしただけ。(浮かさないように)抑えて打ちました」

 精かんな顔付きの背番号6は、記者の長い問い掛けにも一つ一つ丁寧に受け答えし、軽口は一度も言わずに生まじめな回答に終始。サッカーに没頭している人柄がにじみ出ていた。
 
 後半初めにセンターバック(CB)の白井陽貴にアクシデントが発生すると、稲見はボランチからゴール前の門番を担当。国体の栃木県少年選抜チームを数えると、ボランチの他にもCBやサイドバック、FWなどGKを除く全てのポジションを経験してきた万能型とあり、慌てず騒がず、最後尾から守りの陣頭指揮を執った。後半は守備に追われて9本のシュートを打たれ、耐える時間が長かったが無失点に封じ込んだ。

 就任24年目の高橋健二監督は稲見に最大級の賛辞を贈る。「指導者以上の指導力があり、チームをまとめるリーダー。MVPをあげたい」と褒めた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング