東京五輪へ挑む大学生“ワンタッチゴーラー” 「誰でもできるプレーなら自分は必要ない」

森保ジャパン初勝利のU-23北朝鮮戦で法政大の上田が2ゴール

 

 森保ジャパンに初勝利をもたらしたのは、今年の関東大学リーグ1部新人王に輝いたストライカーだった。U-20日本代表の上田綺世(法政大)は、11日にタイで行われた「M-150カップ」第2戦のU-23北朝鮮代表戦でチームを勢いに乗せる2点目を決めると、後半にはダメ押しとなる4点目を奪取。2ゴールを奪う活躍で、チームを4-0の勝利に導いてみせた。

 

 グループリーグ突破を引き寄せる2ゴールだった。初戦となったU-23タイ代表戦に1-2で惜敗した日本代表は、この試合に敗れると大会からの敗退が決定する状況。内容もさることながら、結果が求められていた。そんななかで初先発を飾った上田は、立ち上がりから軽快なプレーを披露。前半15分には浦田樹(ジェフユナイテッド千葉)のクロスにヘディングで合わせて代表初ゴールを決めると、後半11分には針谷岳晃(ジュビロ磐田)のスルーパスに抜け出して鮮やかに4点目を奪った。

 

「与えられたチャンスは数少ないし、今日のパフォーマンスが悪ければ次の試合につながらないと自分の中では思っていた。こうやって大学などで自分が残した結果で代表に選ばれて、その中で試合に出られる機会があることは幸せ。常に得点を奪うことを考えていたし、そこで結果を残せたことは本当に大きな収穫になったと思う」

 

 鹿島学園高から法政大に進学した上田は、今年の関東大学リーグ1部でルーキーながら存在感のあるプレーを披露し、新人王にも選ばれた。そんな上田が目標とする選手がいる。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング