「今でも勉強している」 超攻撃的DF闘莉王が切り開いた「アシスト」の新境地

2003年以来のJ2でのシーズンを終えた闘莉王、31試合15得点と決定力発揮

 J2京都サンガF.C.の元日本代表DF田中マルクス闘莉王は、2003年以来となるJ2での1シーズンを終えた。故障に苦しみながらも31試合15得点と“超攻撃的DF”の異名に相応しい卓越した決定力を示した。10月14日の本拠地ロアッソ熊本戦でDF登録の選手としてはJリーグ史上初となるリーグ戦通算100ゴールを記録した男の来季去就に注目が集まるなか、無失点へのこだわり、そしてゴールというこれまで貫いた流儀から新たに切り開いた新境地について語っている。

「怪我もあってなかなか苦しいシーズンだった。自分は求められた仕事をなんとか必死にこなそうとしたけれど、J1復帰という目標に届かずに本当に残念な気持ちでいる。自分が出なかった時に結果がなかなか出なかった。自分が言っていることが、みんなに伝わっていなかったんだと思う」

 サンフレッチェ広島から期限付き移籍で2003年に加入した水戸ホーリーホック以来のJ2での戦いを、闘莉王は悔しそうに振り返った。

 本職はDFながら、布部陽功監督からの要請でセンターフォワードやボランチとしてもプレー。10月に本拠地で行われた第37節熊本戦では、後半26分に代名詞とも言えるヘディングで決勝ゴールを決め、J通算100ゴールの金字塔を打ち立てた。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング