なぜ平然とハンド? GKが仰天の珍プレーで一発退場、海外唖然「ばかげている」

リバープレートGKが前半19分、エリア外に飛び出してクリアを試みるも…

 アルゼンチン1部リーグ第9節のインデペンディエンテ対リバープレート戦で仰天プレーが飛び出した。リバープレートGKが前代未聞のハンドを犯して一発退場となり、あまりのプレーぶりに英紙「ザ・サン」も「ばかげている」と伝えている。

 よもやのプレーが生まれたのは、前半19分だった。インデペンディエンテのDFが前方に蹴り出したボールは、そのままリバープレートの最終ラインを抜けて裏のスペースへと転がった。FWとDFが競り合うようにボールを追いかけるなか、ゴールマウスから飛び出したのがリバープレートのGKヘルマン・ルクスだった。

 飛び出しまでは、むしろGKの好判断と言えるもので、そのタイミングも絶妙だった。ところが、予想外の事態が直後に起きる。GKはクリアしようとボールに駆け寄るも、予想以上にボールが跳ねたのだろう。GKがジャンプした頭上よりも高く上がり、クリアは空振りに終わるかと思われた。

 しかし、GKルクスは何を思ったのか、ここで平然と両手でボールをキャッチ。まるでエリア内で取ったかのような冷静な振る舞いで、直後も審判にアピールするでもなく、涼しい顔を見せた。当然、エリア外でのハンドは反則であり、チャンスにつながる場面だっただけに、主審もすぐさま赤いカードを手に持って提示し、GKルクスは一発退場となった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング