16歳久保の争奪戦に各国メディアが熱視線 PSGとバルサの「新たな戦争が勃発」

スペイン紙やアルゼンチン紙などが、今夏のネイマール移籍と絡めて報道

 ブラジル代表FWネイマールらを擁するフランス1部パリ・サンジェルマン(PSG)が、U-17日本代表FW久保建英(FC東京)の獲得に動き出す可能性が浮上している。かつてバルセロナの下部組織に所属していた“日本のメッシ”を巡るPSGとバルサの争奪戦は、ブラジル代表のスーパースター移籍によって遺恨を残した強豪同士の新たな争いとして、海外メディアも注目している。

 フランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」が報じた、PSGによる16歳の久保獲りの報道は、世界各国のメディアで瞬く間に伝えられた。そして今夏の移籍市場で、バルセロナからブラジル代表FWネイマールを史上最高額の移籍金2億2200万ユーロ(約292億円)で引き抜き、様々な遺恨を残した両者による“リベンジマッチ”と位置付けられているようだ。

 スペイン紙「AS」は、「PSGとバルサの新たな戦争が勃発。今度は若きタケフサ・クボだ」との見出しで報じた。2015年までバルサの下部組織で活躍した久保は、クラブが18歳未満の外国籍選手の登録でFIFA規定に抵触したため、スペインで公式戦に出場できなくなり日本に帰国。記事では「偉大なゴールで魅了し、東京でも同じ活躍を見せており、彼らはラ・マシア(バルサ下部組織)に取り戻したいと希望している」と、バルセロナ側が久保復帰を希望しているところに、PSGが横槍を入れる格好になった状況を「新たな戦争」と紹介している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング