浦和が10年ぶりACL制覇へ貴重なアウェー弾! 緊迫の決勝第1戦は1-1で後半へ

R・シルバが先制ゴール GK西川好セーブ連発もアル・ヒラルに追いつかれる

 浦和レッズが10年ぶりのアジア制覇に向けて、現地時間18日に敵地サウジアラビアでAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝第1戦アル・ヒラル戦に臨み、前半7分にFWラファエル・シルバが先制ゴール。同38分に同点ゴールを許したものの、1-1の同点でハーフタイムに突入した。

 アル・ヒラルの本拠地キング・ファハドスタジアムは、クラブカラーの青に染まった。約6万人のアル・ヒラルサポーターに対し、日本から乗り込んだ浦和サポーターは約300人。人数比にして200対1という完全アウェーの中、試合はキックオフされた。

 開始から強い圧力をかけてきたアル・ヒラルだが、一瞬の隙をブラジル人スピードスターが生かした。左サイドのハーフウェーライン付近でボールを受けたシルバは、相手の緩慢なマークを見極めると縦に突破。そのまま斜めに切れ込むとゴール前を横切るラストパスを出した。

 これは相手DFがFW興梠慎三に渡る直前でカットしたが、そのこぼれ球をクリアしようとした相手選手にシルバは猛然とプレス。相手のクリアを跳ね返したボールがそのままゴールに吸い込まれ、貴重な先制ゴールになった。6万人が詰めかける完全アウェーの空気の中で、浦和に大きな勇気を与える1点になった。

 その後はアル・ヒラルに完全にボールを保持されて攻撃を受けた浦和は、守護神もスーパーセーブで応えた。同23分、左サイドバックの宇賀神友弥の背後に出たロングボールを中央に折り返されると、FWオマル・フリービーンが飛び込んでシュートを放つピンチを招いたが、落ち着いて距離を詰めたGK西川周作が体に当ててブロックした。さらに同33分には、相手のロングシュートがフリービーンへのパスになった局面で、鋭く距離を詰めて1対1をセーブ。決定的なピンチを2連続セーブで救った。

 しかし同38分、右サイドへの長いサイドチェンジを中央に折り返されると、MFアル・ダウサリのシュートはヒットしなかったが、フリービーンが背後からマークしたDF阿部勇樹のマークを振り切るように反転シュートを決め、1-1の同点とされてハーフタイムを迎えた。

 リードを守り切れなかったものの、浦和は貴重なアウェーゴールを挙げて前半を終えた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング