なぜミキッチはサポーターに愛されたのか? 広島の“大天使”が人々の心に遺したもの

契約満了で今季限りでの退団決定 3度の優勝以外にプレーで示した“サムライ魂”

 歴史は常に移り変わるものだ。栄光は常に終わる運命にあり、新しい時代を迎える定めにある。諸行無常——。「平家物語」の言葉は物事の本質をついている。

 ミハエル・ミキッチ。聖書に描かれる大天使の名前を冠したスピードスターは、9年に及ぶ広島での生活にピリオドを打つ。サンフレッチェ広島との話し合いの上、来季の契約を更新しないことになったのだ。この決定が公式にリリースされるとサポーターの間に動揺が走り、SNS上でも彼の退団を惜しむ様々な言葉が飛び交った。かつてMF盧廷潤やMFイワン・ハシェック、DFトニー・ポポヴィッチやMFセザール・サンパイオなど、広島の歴史を彩った偉大な選手は存在したが、ミキッチは別格だ。広島で「最もサポーターに愛された外国籍選手」だと言っていい。

 圧倒的なスピードに加え、ドリブルやクロスの回数は常にJトップクラスの数字を叩き出し、成功率も抜群だ。在籍9年で3度のリーグ優勝を経験。2015年には9アシスト(チームナンバーワン)と、結果でその実力を証明し続けてきた。だが、ミキッチが愛された理由は、それだけではない。

 広島の“大天使”は、常に全力プレーだった。どんな時でも諦めず、前へ前へと働き続けた。たとえ、1対1でも1対2の状況でも、ミキッチは逃げない。「戦術的」などという言葉に逃げず、対峙した相手に対して果敢に戦いに挑む。はね返されても潰されても、絶対に逃げない。仕掛け続け、戦い続け、そして最後には決定的な仕事を成し遂げる。その振る舞いはまさに、サムライだ。それも江戸時代末期の旗本などではなく、刀一本で自分の運命を切り拓いた剣豪にも似た風格を備えていた。

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング