取材歴の長いブラジル人記者4名が日本代表に賛否両論 ハリル流の可能性と課題とは?

ナダウ氏は攻撃を酷評 「FKがバーを叩いたほかに、なんの攻撃も生み出せていない」

 ブラジルでは「サッカーとは、100人が観戦すれば、100通りの意見がある」と、よく言われる。同じプレーに対しても様々な見方があり、それを試合後に議論するのも、サッカー観戦の楽しみの一つだ。

 今回、10日に行われたフランス・リールでの国際親善試合、日本対ブラジル戦(1-3)を現場で取材していたブラジルメディアに、ハリルジャパンの印象を聞いた。それぞれがサッカー取材はもちろん、代表取材でも国内で一目置かれる、経験豊富な人たちだ。そんな彼らから見ても、日本代表が見せたサッカーには賛否両論が上がった。

 日本代表の攻撃について厳しく評価したのは、「CBNラジオ」でレポーターを務めるオジーレス・ナダウ氏。「日本はゴール以外、(吉田麻也の)FKがバーを叩いたことのほかに、なんの攻撃も生み出せていない。後半、ブラジルが選手を入れ替えて弱体化してからはアグレッシブになったが、そこでもっとゴールを決めなくては。引き分けてもおかしくない流れだったんだから」

 それについて、「FOXスポーツ」のレポーター、フェルナンド・カイターノ氏は「パスやフィニッシュの精度などは、選手たちがもう少し磨きをかけるしかない」と、個々の技術力アップへの発奮を促した。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング