ペルー代表の“仇敵”が英雄に… 36年ぶりW杯出場に導いた指揮官の数奇な運命

9大会ぶりの歓喜をもたらしたアルゼンチン人のガレカ監督

 ペルーはニュージーランドとのロシア・ワールドカップ(W杯)予選大陸間プレーオフを2戦合計2-0で制し、1982年スペイン大会以来36年ぶりとなる本大会出場を決めた。1986年メキシコ大会の予選でペルーを敗退に追い込んだ張本人のリカルド・ガレカ監督が、“ロヒ・ブランカ”(赤と白)を再び陽の当たる場所に引き戻すことになった。

 敵地での第1戦を0-0で終えていたペルー。本拠地に戻っての第2戦は前半27分に左サイドのMFクリスティアン・クエバのラストパスを受けたMFジェフェルソン・ファルファンが、右足の強烈なシュートをゴール上段に突き刺して先制した。かつてシャルケでDF内田篤人と名コンビを築いたファンルファンはベンチに駆け寄り、薬物検査をパスできずに出場停止処分を受けた主将FWパオロ・ゲレーロが着ていた9番のユニフォームを掲げるゴールセレブレーションを披露。感極まり、思わず涙も浮かべた。

 後半20分にはCKからDFクリスティアン・ラモスが追加点を奪った。2-0で勝利したペルーは2戦合計スコアも2-0で悲願の本大会出場権を獲得。9大会ぶりの出場は初参戦のアイスランドとパナマを除き、最も大きなブランクを経ての出場となる。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング