日本代表ポジション別「最新勢力図」 W杯メンバー“23枠”入りへ抜け出したのは?

大迫の代役不在、E-1選手権で国内組選定か

■センターフォワード(予想:2枠)
◎ 大迫勇也(ケルン)※
〇 武藤嘉紀(マインツ)
〇 岡崎慎司(レスター)
〇 杉本健勇(C大阪)※
〇 興梠慎三(浦和)※
△ 小林 悠(川崎)

 欧州遠征で2試合連続先発出場の大迫は不動の存在だが、現状では最も選手層に不安を残すポジションとも言える。杉本は欧州遠征で2試合連続の途中出場を果たし、チャンスに絡んだものの結果を残せなかった。興梠は招集されたものの、起用されずに11月シリーズを終えた。武藤や岡崎にしても大迫の代役にはなり得ず、大迫の状態次第で最も不安が残るポジションとなるだろう。指揮官はかつて浅野や本田らも最前線で起用しており、ある種の割り切った選考もあり得る。

 ◇    ◇    ◇

 11月の欧州遠征を終えて、ハリルホジッチ監督が信頼するメンバーの輪郭は見えてきた。指揮官も明言する通り、12月のE-1選手権で国内組の最終選考を行い、本大会に向けた23枠の大半が決まると見ていいだろう。3月に発表されるメンバーは“本大会仕様”で、そこから入れ替わりがあるとしても、新顔抜擢の可能性は極めて低い。

 その意味で、最大の注目はE-1選手権だ。欧州遠征を終えた指揮官は国内組の中で山口を称賛し、「もしかしたら蛍だけがフィジカル能力が高い。こうした試合についていけるのは蛍で、他の選手はまだまだ」と物足りなさを口にしている。国内組にとっての最終サバイバルは、熾烈なものとなりそうだ。

【了】

大木 勇(Football ZONE web編集部)●文 text by Isamu Oki

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング