W杯公式使用球は「ツルツル滑る感じ」 日本代表GKが明かす“メーカー別の球質”

西川がベルギー戦で使用予定のロシアW杯公式球に言及「すごく滑るなというイメージ」

 バヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は10日の国際親善試合ブラジル戦で1-3と敗れたなか、現地時間14日の同ベルギー戦に向けて12日からベルギー合宿初日のトレーニングをスタートさせた。照明灯がなく場所の移動を迫られ、雹(ヒョウ)が突如降り注ぐなどハプニングに見舞われたが、ゴールキーパー陣にとってはワールドカップ(W杯)の公式試合球をチェックするなど、大きな収穫があったという。現役日本代表GKがメーカー別の球質の違いについて言及した。

 2018年ロシアW杯ではアディダス社の「TELSTAR 18(テルスター18)」が公式球として使用される。14日のベルギー戦で使用予定となっており、日本代表も早速トレーニングで取り入れたという。

 雹が降るなどの悪天候もあり、ボールが滑りやすいピッチコンディションにあったなか、GK西川周作(浦和レッズ)は「すごく滑るなというイメージ。他の二人(川島永嗣、東口順昭)も言っていたけど、新品だったのもあるし、雨のピッチコンディションもあって、結構ツルツル滑る感じがしました」と明かしている。

 もっとも、「アップしてすぐゲーム(形式)となって、なかなかシュートを受けていないので、前日(練習)でたくさんボールを受けながら確認したい」と、

 メーカー別の球質の違いについて言及した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング