“カルチョの落日”に欧州サッカー界が激震 「ロシア大会の魅力は損なわれる」

イタリアの60年ぶりW杯予選敗退を“欧州5大リーグ”の他国メディアを大々的に報道

 ロシア・ワールドカップ(W杯)欧州プレーオフの注目カード、イタリア対スウェーデンの第2戦が現地時間13日に行われ、スコアレスドローに終わった。2戦合計スコア1-0でスウェーデンが3大会ぶり12回目の本大会出場、イタリアの60年ぶりとなる予選敗退が決まったが、いわゆる“欧州5大リーグ”の他国メディアも大々的に伝えている。

 今回のW杯予選の同組で、近年欧州選手権などでも対戦を繰り返してきたスペインの大手紙「マルカ」は75%ものボール支配率が実らなかったことに触れつつ、「イタリアの選手たちは試合終了の笛が鳴った瞬間、ジョルジオ・キエッリーニのようなベテランですらも絶望でピッチに打ちひしがれた。大観衆は試合中こそサポートの声を送っていたが、終わった瞬間にスタジアム中から敵意むき出しのブーイングが起こった」と記している。

 前回大会優勝のドイツも驚きを隠せないようだ。「ビルト」紙では「これはサッカー界にとっての激震だ!」とセンセーショナルに伝え、「オランダに続く強豪の敗退によって、ロシア大会の魅力は損なわれる。ただ、ドイツはW杯のイタリア戦で勝利したことがない。1970年大会、1982年大会(ともに西ドイツ時)、そして2006年大会準決勝と敗戦しているからだ」と、直近の母国開催の敗戦も含めて紹介している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング