乾、「10番」の“ジンクス”打破へ 盟友に誓う決意「真司の思いを背負いながら…」

欧州遠征で10番を与えられた乾 「10番? むしろ嫌です(笑)」と話す理由は?

 バヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は、現地時間7日に全25選手が揃ってトレーニングを行った。今やハリルジャパンに欠かせぬ一員として立ち位置を確立しつつあるMF乾貴士は、11月シリーズのブラジル戦(10日)、ベルギー戦(14日)では背番号10を着用することが決定。長年にわたって着用したセレッソ大阪時代の同僚MF香川真司(ドルトムント)をおもんばかりつつ、連戦に向けた意気込みを語った。

「10番? むしろ嫌です(笑)」

 こう冗談めかした乾。ドリブル突破を武器とするテクニシャンとして知られるが、実は野洲高時代から、Jリーグ、そしてブンデスリーガやリーガ・エスパニョーラとクラブを渡り歩いてきた中で10番を着用したことはない。

 唯一10番を任されたことがあるのが日本代表だけという“レアケース”だが、「10番をつけたことがありますけど、(試合に)出たことはないです。『10番をつけると出れない』というジンクスもあるので、つけたくないという気持ちもあるんですけどね」と、本人も“番号のひとつ”といった考えのようだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング