香川か、ゲッツェか 名コンビから「二者択一」へ、“ポジティブ評価”で序列逆転なるか

ハノーファー戦ではゲッツェは落第点、途中出場の香川は「中盤を鼓舞した」

 ドルトムントの日本代表MF香川真司は、28日に行われた第10節の敵地ハノーファー戦でリーグ戦3試合連続のスタメン落ちとなった。途中出場で後半45分間プレーしたものの、退場者を一人出す苦しいゲーム展開で得点に絡むことはできなかった。今季先発出場した公式戦5試合は3得点2アシストを記録している香川との定位置争いをリードしているのが、ドイツ代表MFマリオ・ゲッツェだ。

 代謝障害で長期離脱した昨季から一転、ペーター・ボス監督の下で信頼を手にしているゲッツェ。香川がベンチスタートとなった直近のリーグ戦3試合はいずれも先発出場を果たし、今季リーグ戦は出場7試合(いずれも先発)で3アシストという成績を残している。

 ゲッツェは2-2の引き分けに終わった21日の第9節フランクフルト戦で、MFマクシミリアン・フィリップのゴールをお膳立てした。それでも、リーグ戦でここ3試合勝利から遠ざかっているチームにおいて、決定的な働きを見せたとは言い難い状況だ。運動量も決して多くはなく、守備面での貢献度は低い。

 ハノーファー戦でもゲッツェが存在感を見せる場面は限られていた。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」で公開された番記者のステファン・ブチュコ氏による選手採点では、落第点と言える「5点」。「最近の試合では発信機がついているだけで、ゲッツェのライトがハノーファーで明るく光ることはなかった」と厳しい寸評が付けられている。一方で香川は「6点」が付けられ、「ドルトムントの中盤を鼓舞した」とし、チームの状況が悪いなりにポジティブな働きをしたと評価されていた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング