韓国に衝撃「歴史変わった」 FIFA順位アジア5番手後退 地元紙「中国に劣る初の屈辱」

韓国62位、中国57位で逆転 93年8月のFIFAランク発表以来、初の事態に

 国際サッカー連盟(FIFA)は16日、最新のFIFAランキングを発表した。10月上旬に各地でロシア・ワールドカップ(W杯)予選や国際親善試合などの国際Aマッチが組まれたため順位が大きく変動したなか、韓国は51位から62位に後退。FIFAがランキングの発表を始めた1993年8月以来、初めて中国を下回る事態を受けて韓国に衝撃が走っている。

 ロシア・ワールドカップ(W杯)出場を決めている韓国代表は10月の2連戦で欧州遠征を敢行し、ロシアに2-4、モロッコに1-3と連敗。過去4年間の成績で計算されるFIFAランキングだが、直近2試合で連敗した韓国は前回の51位から62位に大幅に順位を落とした。一方の中国はW杯出場を逃し、10月は試合がなかったものの、62位から57位へと浮上。FIFAランキングの算出が始まって以来、初めて中国が韓国を上回った。

 韓国紙「スポーツ朝鮮」は、「歴史が変わった。イラン(34位)、オーストラリア(43位)、日本(44位)だけでなく、中国(57位)よりも低い位置である」と卑下している。予想されたシナリオと言及しつつも、「欧州遠征はFIFAランキングを上げる狙いがあった。しかし、二度の惨敗で失敗に終わった」と記している。

 今回のランキングが、12月1日にロシアのモスクワで行われるW杯抽選会のポット分けで用いられるなか、一つでも順位を上げようという韓国の狙いは泡沫のごとく消えた。結果的に順位を落とした韓国は第4ポットが濃厚で、強豪国と同居する可能性が増している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド