槙野智章が自己分析「監督にとって難しい選手」 代表で“悩ましい存在”の理由とは?

ロシアW杯を“ラストチャンス”と語る槙野 「夢で終わらせたくない」

 日本代表DF槙野智章(浦和レッズ)は、6日の国際親善試合ニュージーランド戦にフル出場し、2-1勝利に貢献した。昨年10月以来、約1年ぶりの出場となった槙野だが、吉田麻也(サウサンプトン)とセンターバックコンビを組んで決死のシュートブロックを見せるなど奮闘。競争の厳しいなかでも「夢だけど、夢で終わらせたくない。ラストチャンスだと思っている」とワールドカップ(W杯)への思いを語った。

 槙野は昨年10月のロシアW杯アジア最終予選で、オーストラリアとのアウェーゲームという大一番でスタメン起用されたが、ニュージーランド戦ではそれ以来の出場となった。

 2015年にバヒド・ハリルホジッチ体制の日本代表が発足以降、高い頻度で名前を連ねているものの、その招集ポジションはセンターバックやサイドバックで固定されていない。それは、岡田武史監督やアルベルト・ザッケローニ監督が率いていた頃から同じだった。だからこそ、槙野は自身の強みと課題をこう語る。

「過去の代表にもセンターバックやサイドバックで呼ばれて、起用する監督さんにとって非常に難しい選手なんだろうと自分でも思います。ただ、色々なポジションができるなかでも、一つのポジションの強みを出さないといけないし、ここでの強みが発揮できるというようなものを出さないと生き残れないと思う。ただ、色々なポジションができるというだけでは生き残っていけない。ハリルジャパンにずっと呼んでもらったなかで、たまに起用された時にでもしっかりと結果を残す計算できる選手にならないと」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング