日本代表“ジョホールバルの奇跡”も選出 米メディアが選ぶ「心に残るW杯5大プレーオフ」

日本対イラン戦は「試合前からマインド・ゲーム」 FWアジジが車いすで現れ…

 10月のインターナショナルマッチウィークは、来年6月のロシア・ワールドカップに向けて欧州や南米では予選ラスト2試合、アジアでは5位決定プレーオフ開催と佳境に入っているが、米スポーツ専門テレビ局「ESPN」では「心に残るW杯5大プレーオフ」を選出。その中には、日本代表が初めてワールドカップ出場を決めた1997年イラン戦の“ジョホールバルの奇跡”も選ばれた。

 当時の日本代表は最終予選の初戦でウズベキスタンに大勝したものの、その後は不振に陥り加茂周監督を解任し、岡田武史コーチを監督の昇格させる荒療治を予選中に行った。最終的に2位でグループの戦いを終え、アジアプレーオフ第3代表決定戦で激突したのがイランだった。

 記事では「試合の前から“マインド・ゲーム”があった。イランはアジア最優秀選手のFWコダダド・アジジが、前日のトレーニングで怪我をしたとして車いすに乗って現れた。日本人を騙そうとしたが誰もそれを信じなかった」という試合前のエピソードも回顧している。

 そして、「試合はスリリングな点の取り合いで2-2の延長戦へ進んだ。そこで、中田英寿のシュートが弾かれたところで岡野雅行が押し込んで日本はフランスへの切符を獲得。そしてイランをオーストラリアとの(大陸間)プレーオフへ送り込んだ」と振り返った。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング