日本代表GK川島、敵地ナント戦で遠征メンバー入り 仏紙も「エイジが戻る」と特集

17日のアンジェ戦、アップ中に負傷して急きょ交代のハプニング

 フランス1部メスに所属する日本代表GK川島永嗣は、負傷の影響で直近のリーグ戦2試合ベンチ外となっていたが、現地時間30日に行われるリーグ第8節、敵地ナント戦の遠征メンバー18人に選出された。

 川島は8日の第5節パリ・サンジェルマン(PSG)戦で2試合連続の先発を飾るも、1-5と大敗。フランス代表の18歳FWキリアン・ムバッペに衝撃デビュー弾を決められるなど苦汁を呑んだ。

 17日の第6節のアンジェ戦でも先発メンバーに名を連ねた川島だったが、アップ中に負傷するハプニングが発生。急きょGKトーマス・ディジョンが代役として出場していた。翌節もベンチ外となっていたが、30日の敵地ナント戦で遠征メンバー入りを果たしている。

 フランス紙「レキップ」は「エイジ・カワシマがグループに戻る」と特集。「2週間前のアンジェ戦で内転筋を負傷したが、ナント戦で戻る」と伝えた。チームはFWイブラヒマ・ニアネやMFヤン・ジュフルなど負傷者が相次ぐなか、川島について「唯一の復帰者」と言及している。

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は28日、10月6日のキリンチャレンジカップ・ニュージーランド戦(豊田スタジアム)と10日の同ハイチ戦(日産スタジアム)へ向けたメンバーを発表し、川島も選手された。指揮官は次のように説明している。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング