奇跡呼んだ浦和エース 「少しかわいそう」と川崎DF退場に同情も「中東のレフェリーは…」

ACL日本人最多ゴール更新の通算18点目となる同点弾を決めた興梠 一発退場の車屋にも言及

 浦和レッズのFW興梠慎三は、13日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦で川崎フロンターレに4-1で勝利し、2戦合計5-4と大逆転で4強進出を決めた一戦を終えると、試合中に起きた川崎側の退場劇についてサウジアラビア人ファハド・アルミルダシ主審の判定に「中東のレフェリーは、アレやるから」と気をつけていたことを明かした。

 浦和は前半19分に先制点を許し、1-3で敗れた敵地第1戦のスコアと合わせて1-4という窮地に立たされたが、それを救ったのはACL日本人最多得点記録を更新中のエースだった。同35分、MF矢島慎也の絶妙なスルーパスを受けると「相手のスライディングも気になったし、そこしかないというコースに決められた」と、距離を詰める川崎GKチョン・ソンリョンと入れ替わるようなシュートを決めた。これで大会通算18ゴールと、その記録をさらに更新している。

 そして2分後、興梠が自陣右サイドの低い位置で味方にヘディングでパスを出した際に、川崎DF車屋紳太郎が足の裏を見せて突進。興梠の顔を蹴ってしまい、アルミルダシ主審は迷うことなくレッドカードを提示。これが試合の行方に大きな影響を与えた。

 興梠は「あれがレッドは少しかわいそうかなと思う」としたうえで、「ACLの戦い、特に中東のレフェリーの時はアレやるから。結構すぐにカードが出るので、自分たちも気をつけてやろうとは思っていました」と、そのジャッジの方向性には留意していたと話した。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング