補強禁止のアトレチコが闘将と果たした約束 「誰も失うな」と愛弟子流出を阻止

シメオネ監督がアトレチコと2年契約を延長

 アトレチコ・マドリードは今週、ディエゴ・シメオネ監督との契約を2年間延長した。レアル・マドリード、バルセロナとともに“3強体制”を構築するまでに至った親分肌の名指揮官の続投は、アトレチコにとって朗報となった。シメオネ監督はクラブ公式インタビューで「在籍しているどの選手も失うな」と厳命し、クラブがそれに応えたとスペイン紙「マルカ」が報じている。

 シメオネ監督は2011年に古巣アトレチコの監督に就任すると、現役時代のプレースタイルそのままに闘争心をチームに注入し、緻密な戦術で選手を束ねた。2013-14シーズンには、レアルとバルサの“寡占”が長く続いていたリーガ・エスパニョーラ覇権争いに風穴を開けてリーグ優勝を果たすと、UEFAチャンピオンズリーグでも二度の準優勝に導くなど、輝かしい成績を収めてきた。

 2020年までの契約延長に成功したクラブ側にとっては一安心といったところだが、シメオネ監督はしっかりと兜の緒を締めていた。

「今夏(FIFAから補強禁止処分を受け)どの選手とも契約ができなくなったと俺にクラブが伝えてきた時、俺が言ったのは『在籍しているどの選手も失うな』ということだった。実際それは起きたことだ」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング