本田、香川、岡崎…海外メディアがビッグ3限界論 世代交代に抗う「神聖な三叉の槍」

従来の主役たちに起きた変化を特集 「アジア最大のビッグネームだったが…」

 日本代表は8月31日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選、本拠地オーストラリア戦で2-0勝利を決め、6大会連続の本大会出場を決めた。世界で4番目のスピード出場決定となったチームで主役になったのは、シュツットガルトFW浅野拓磨とガンバ大阪MF井手口陽介という若手コンビだった。

 これまでチームを牽引してきたパチューカFW本田圭佑、ドルトムントMF香川真司は出番なしとなり、レスターFW岡崎慎司は試合終盤での出番になった。海外メディアはビッグスリー時代の終焉を報じている。

「日本のビッグスリーが道を譲る時」と特集したのは「FOXスポーツ電子版」。本田、香川、岡崎という従来の日本サッカーの主役の身に起きた立場の変化にスポットライトを当てている。

「長き間、サムライブルーの攻撃陣にはビッグ3が存在した。欧州を起点に活躍する神聖なる三叉の槍、ケイスケ・ホンダと、カガワとオカザキの二人のシンジはアジアで尊敬され、羨望の眼差しを送られていた」

 欧州屈指の名門ドルトムントで香川は活躍し、2シーズン前のプレミアリーグ王者レスターで岡崎はレギュラーを守っている。本田は欧州の舞台から姿を消したが、昨季まで3年半ACミランで背番号10を背負っていた。

「欧州で誰もが浮き沈みを経験したが、彼らはアジアフットボールの3つの最大のビッグネームだった。だが、木曜にオーストラリアとの重大な試合で日本は勝利を挙げ、来夏のロシアにチームは導くことになった。最大の問題は、このトリオのうち誰も意味のある形で起用されなかったことだ」と記事では報じられている。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング