岡崎が豪州戦勝利を宣言…鍵は埼スタの“熱狂的声援” 「今まで以上に盛り上がるはず」

豪州戦に向け「最悪の想定は頭によぎると思う。でも…」

 オーストラリアとの決戦では、プレミアリーグ級に相手を威圧するような声援を――。レスター・シティで開幕2戦連続ゴールを挙げたFW岡崎慎司が、埼玉スタジアム2002に詰めかける約6万人のファンの“熱狂的応援”を受けて勝利をもぎ取ると宣言した。

 31日に行われるロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選オーストラリア戦は、勝てばW杯切符獲得となる重要な一戦だ。ただし対戦相手はグループBで出場権争いを繰り広げるオーストラリア。ここでもし勝ち点3を奪えないと、最終戦の敵地サウジアラビア戦(9月5日)で決めなければならない、厳しい状況に陥る。

 その状況について問われると、2014年ブラジルW杯予選経験者である岡崎はこう口にした。

「前回のオーストラリア戦では同じ状況だった(1-1のドローで出場権獲得)。あそこで負けていたら、イラク戦は大変な試合になった。最悪の想定は頭によぎると思う。でも、たくさんの人が見ている。そういうパワーは必ず力になると思う」

 そういうパワーとは声援だ。ファンの想いが流れを大きく変える。岡崎は今季すでに経験済みだ。それはアーセナルとのプレミア開幕戦でのこと。自らの同点ゴールや頼れる相棒FWジェイミー・バーディの2得点もあり、3-2とレスターが試合をひっくり返す展開となったが、アーセナルサポーターの声援を受けたホームチームは終盤に2点を奪い逆転。岡崎にとって悔しい敗戦となった一方で、声の力を再認識した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング