ハリルJ必勝態勢も吉田は“平常心”を主張 「過度のプレッシャーを感じてはいない」

オーストラリア戦を前に指揮官解任の可能性も囁かれるなか「雰囲気は悪くない」

 日本代表は31日に、ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の本拠地オーストラリア戦を迎える。勝てば6大会連続のW杯出場が決まるが、負けた場合はバヒド・ハリルホジッチ監督の去就問題も浮上している。指揮官は24日に行われたメンバー発表会見からピリピリした雰囲気を醸し出しているが、DF吉田麻也(サウサンプトン)は「そんなに過度なプレッシャーを感じていない」と平常心であることを主張している。

 日本の命運を左右する一戦が、刻一刻と迫っている。残り2試合の段階で勝ち点1差に日本、サウジアラビア、オーストラリアの3チームがひしめくグループB。日本はオーストラリアに勝てば、1試合を残してW杯出場が決定するが、引き分け以下に終われば最終節で敵地サウジアラビア戦を戦わなければいけない。そのため、ハリルホジッチ監督にはこの一戦の結果次第で解任危機も浮上しているが、吉田はチームを支配している空気は張り詰めたものではないと主張している。

「雰囲気はいい緊張感がありますし、そんなに過度のプレッシャーを感じてはいない。多くの選手が選ばれて全員が高いモチベーションでやっていると思うので、雰囲気は悪くないです」

 監督更迭の可能性について質問を受けた吉田はこう語り、日本には追い詰められた雰囲気はないと主張している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング