“日本の10番”香川を豪メディア酷評 ドルトムント在籍も「欧州の高みにはもういない」

オーストラリアとの大一番へ「良い準備をして戦いたい」

 日本代表MF香川真司(ドルトムント)は、31日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア戦で、相手メディアから「ピークは過ぎた」と酷評される屈辱を受けた。

 オーストラリアとの大一番を控えた香川は、「2カ月前から決まっていました。最終予選が始まった段階で組み合わせを見た時、この2試合がそのタイミングだと考えるところもあった。十分な準備期間がありましたし、もちろんプレッシャーがあるなかでの試合ですけど、僕らはホーム。このメンバーと一緒にどう戦うのかを確認して、個人としてもそれをクリーンにして試合に向かえればいい。経験ある選手を含め、初めての選手もいるので自信を持って試合に行けるように。そういう役割もやっていかなくてはいけない。良い準備をして戦いたい」と、試合に臨む重要性を語った。

 香川は昨季、苦しみのシーズンを過ごした。トーマス・トゥヘル前監督から全幅の信頼を手にできず、前半戦はベンチ要員だった。後半戦に本来の輝きを取り戻したが、6月7日の国際親善試合シリア戦(1-1)で左肩を脱臼した。去就問題も注目されるなか、ドルトムントと契約を延長。だが、負傷の影響で今季開幕前のキャンプで出遅れ、リーグ戦では2試合連続で途中出場となっている。

 かつて2010-11シーズンからドルトムントの連覇に貢献し、偉大なるサー・アレックス・ファーガソン監督に請われてマンチェスター・ユナイテッドに移籍した香川だが、オーストラリアからは限界論も囁かれている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング