浦和に大誤算、堀監督も「影響あった」 川崎戦3ボランチで防戦一方の原因とは?

川崎戦で3ボランチを採用した浦和 狙いは「中央からの攻撃を防ぎたかった」

 浦和レッズの堀孝史監督は、3ボランチを採用して臨んだ23日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の準々決勝第1戦の川崎フロンターレ戦に1-3で敗れた後、記者会見で「中央からの攻撃を防ぎたかった」と、その意図を語った。

 堀監督は7月29日のリーグ第19節コンサドーレ札幌戦の敗戦後に契約解除となったミハイロ・ペトロヴィッチ監督の後を受けてコーチから昇格していた。チームに関わってきたなかで、7月5日の直接対決では4バックを採用して1-4で敗れたゲームも経験している。堀監督なりの川崎対策は、先週末のリーグ戦FC東京戦で採用して手応えを得た3ボランチの採用になった。

「川崎はボールを持てるので、我慢強く戦おうという声を掛けました。FC東京戦でやった形で、川崎とやるにあたって中央からの攻撃を防ぎたかった。その試合では少し違った意図で3ボランチをやりましたけど、それでやれるのではないかと、色々と考えましたが、2日間のなかでそう決断しました」

 普段はダブルボランチの前に1トップ、2シャドーを据える形が基本の浦和だが、このゲームはシャドーを1枚削って右からMF青木拓矢、MF阿部勇樹、MF矢島慎也の3枚を並べた。川崎のビルドアップに真っ向勝負を仕掛けるのではなく、入ってきた相手を捕まえる守備体形を敷いたが、徐々に防戦一方になってしまった。その要因に、堀監督は攻撃の機能不全を挙げた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング