ACL8強、川崎がFW小林の2発で3-1先勝! 浦和は07年以来のアジア王座奪還遠のく

中村のインテリジェンス光る突破から小林が先制点

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の日本勢対決、川崎フロンターレと浦和レッズの準々決勝第1戦が23日に行われ、川崎が主将FW小林悠の2ゴールなどで3-1と先勝した。

 川崎はリーグ戦から続く4-2-3-1システムで臨んだが、アウェーゲームの浦和は完全なる川崎対策を施した。試合前のウォーミングアップ中の負傷によりMF柏木陽介からMF青木拓矢へのスタメン変更というアクシデントはあったが、MF阿部勇樹を中央、右に青木、左にMF矢島慎也の3ボランチでスタートし、中央を閉じる形を取った。

 川崎のビルドアップに浦和は食いつく姿勢を見せず、ボールを持ちながらなかなかアタッキングサードに入れない時間が流れた。一方で浦和のカウンターも破壊力は発揮できず、前半22分まで両チームともにシュートのない試合になった。

 しかし、その時間帯から川崎は浦和の守備のクセをつかんだのか、ゴール前に入り込むようになっていく。そして同32分、左サイドでボールを持ったMF中村憲剛からMF家長昭博へのショートパスは合わなかったが、両チームの選手の足が止まった瞬間に中村はそのボールをドリブルの一歩目だったかのようにスプリント。そのまま左サイドのペナルティーエリア内に侵入するとマイナスのボールをFW小林が左足で流し込んだ。中村のインテリジェンスが光る突破から先制ゴールが生まれ、川崎が1-0とした。

 2戦トータルのゲームということもあり、前半の残り時間も浦和は構える守備体形の戦術は変わらず、川崎がボールを支配した。しかし、追加点を奪うには至らず川崎の1点リードでハーフタイムを迎えた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング