アジアで輝く浦和の李、ACL8強へ川崎に宣戦布告 「カウンターを狙うから気をつけろ!」

23日に注目の“日本勢対決”第1ラウンド 攻略のイメージは「9人で戦った札幌戦」

 日本勢対決となった23日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第1戦に向けて、前日トレーニングを終えた浦和レッズのFW李忠成は、「カウンターを狙うから気をつけろ」と川崎フロンターレに宣戦布告した。

 浦和はラウンド16で済州ユナイテッド(韓国)を、川崎はムアントン・ユナイテッド(タイ)を破ってこのベスト8に進出した。李は「日本のベスト8じゃない。アジアのベスト8ですよ。もっと注目されても良いと思う」と、アウェーの等々力陸上競技場での大一番に意欲を燃やす。アジアサッカー連盟(AFC)も試合に向けた特集記事で、浦和のキーマンに李を指名している。

 7月5日に同じ等々力で行われたJ1リーグ第13節で、浦和は前任のミハイロ・ペトロヴィッチ監督が4バックで臨む奇策に打って出たものの、1-4と惨敗した。その教訓から、李は「今回は守備的に入ってカウンターが上手くハマれば点を取れる」と自信を見せる。そして、その指標になるのがペトロヴィッチ監督のラストゲームになった7月29日の第19節コンサドーレ札幌戦、後半3分から9人でプレーした試合だと話す。

「川崎はずっと変わらない。ポゼッションは相手の方が多くなると思うけど、奪って的確に攻撃へつなげること。良い守備からカウンターに行けると思うから、札幌戦で9人で戦った時みたいに一人が1.5倍、2倍走ることが大切になる」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング