ポドルスキが前代未聞の誤報被害 米サイト「ギャング護送」記事に14年W杯時の写真が使われる

「ブライトバート」の記事に3年前の写真が誤って使われ波紋広げる

 J1ヴィッセル神戸の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが、アメリカのドナルド・トランプ大統領の側近を務めていた人物が経営する米ネットワーク「ブライトバート」による前代未聞の誤報によって、謝罪を受ける騒動が起きた。

 18日に大統領首席戦略官の座を退任したスティーブン・バノン氏が会長を務める保守系ネットワーク「ブライトバート」は、「ジェットスキーで移民の人身売買を行うギャングを護送するスペイン警察」という記事を掲載した。

 この記事で使われたのが、サングラス姿のポドルスキだった。2人乗りの水上バイクの後部座席に座っており、満面の笑みでカメラに向かってピースサインをしている。

 救命胴衣で隠れているが、ドイツ代表の練習着姿でオフの光景に間違いはない。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」によれば、2014年ブラジル・ワールドカップでドイツ代表のキャンプ地となったバイーアの海で撮影されたものだという。

 グリーンのライフジャケットを着たしかめっ面の運転手が、護送する警官の姿に見えてしまったのだろうか。そしてなぜビッグスマイルのポドルスキが、ギャングに見えてしまったのか。

 誤報に気づいた「ブライトバート」は、記事に次のような訂正文を掲載している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング