本田が挑むメキシコリーグの環境は? 先駆者証言、アルコールを使う驚きの高地トレも

15歳でメキシコへ、“パイオニア”百瀬氏が飛び込んだ「遠いようで近い存在」

 小学生の時は野球少年だった。中学生でサッカーを始めると、卒業後には単身メキシコへ渡って日本人初のプロ選手に――。他に例を見ない異色のキャリアを歩んだ百瀬俊介氏が語るメキシコでの生活とサッカー環境は、とても新鮮なものだった。今季、日本代表FW本田圭佑がパチューカに加入したことで注目を集めるメキシコには、日本ではあまり知られていない世界が広がっているようだ。

 百瀬氏は1992年、15歳でメキシコへ渡った。日本では間もなくJリーグが始まろうとしている時期で、海外サッカーといえば欧州やブラジルという時代。自身にとって「遠いようで近い存在」にあったのがメキシコで、そこでサッカーをすると決断した。

「なぜメキシコかっていうのはよく聞かれるんですけど、僕は父がメキシコに2年間駐在していたんです。それがきっかけでメキシコは身近で、よく家にメキシコからお客さんが来ていたんです」

「1990年のイタリア・ワールドカップを見ていたし、ACミランの全盛期は憧れだった」と欧州への思いを胸に抱きつつも、メキシコ行きを選んだのは必然だったのかもしれない。トルーカという小さな街にあるデポルティーボ・トルーカFCのユースチームで、はじめの一歩を踏んだ。

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング