「久保くんに左足を振らせてしまった」 準優勝の浦和ユース主将が悔やむワンプレー

クラブユース決勝でFC東京U-18に0-2と敗戦 DF橋岡が痛感した怖さ

 “主役”の一撃は、相手キャプテンにとっては痛恨のワンプレーとなった。2日に行われた第41回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会決勝、浦和レッズユース対FC東京U-18は2-0でFC東京U-18が勝利し連覇を達成した。試合の趨勢を分けたのはFW久保建英の先制ゴールだったが、この日試合を通じて堅守を見せていた浦和の主将でDF橋岡大樹は「一つのチャンスに決められる」怖さを痛感していた。

「やっぱり僕のプレーというよりも、チームが勝つことが最優先だと思っているので、僕がいくら止めても2点やられてしまった。チームが勝たないと、僕の役目というのは果たせないと思うので。2点も失点してしまったのは……」

 表彰式を終え、FC東京U-18と浦和ユースの選手がそれぞれミックスゾーンで報道陣の質問に答えるなか、橋岡は涙をこらえながらこう語った。この日、橋岡がマッチアップした相手は久保。高いテクニックと瞬発力、そして絶妙なプレー判断を見せる相手に橋岡は対峙し、五分以上のプレーを見せていた。

 久保が得意のドリブルを仕掛けてきても慌てずに対応し、クリーンにボールを奪い取る場面もあった。実際に久保も「前半から自分と周囲で崩すイメージがあったんですけど、そこで橋岡選手に止められたり、抜いた後にスピードを上げられていなかったりした部分がありました」と、その守備力に苦しめられたことを口にしている。

「そういったなかで自分のいいプレーもあったと思うんですけど、やっぱり結果が全てだと思う。優勝を持ってこれなかったのは、自分の責任だと思います」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド