名声、才能、お金…全てに恵まれたC・ロナウドが力説「真っ先に家族がいる」

ベストを目指すために戦うのが「僕のモチベーション」

 レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドはこの1年間、リーガ・エスパニョーラ制覇、UEFAチャンピオンズリーグ連覇、欧州選手権初制覇、バロンドール獲得と、クラブと代表でタイトルを総なめにしてきた。そのロナウドが米放送局「ESPN FC」のインタビューに応じ、「名声は持っているけど、真っ先に家族がともにいるんだよね」とプライベートの大切さを語っている。

 32歳となった今も得点を量産し続けるロナウド。記事では、「一つのことに注意し続けるのは難しいことだよ。でも僕が好きな別のスポーツ、例えばF1やNBAのレベル……最高の選手は最高の選手を見習うよね。彼らは試合でトップの座を取りたいと思っている。他の選手に出し抜かれたくないから、休んだり寝ている暇はないよ」と他競技を持ち出し、こう続けた。

「もちろん、僕は全員と戦うよ。ネイマール、メッシ、レバンドフスキ、イグアイン……世界中の最高の選手とだ。それは“闘争”ではなく健全なことだ。僕らはベストを目指すために戦う。それが僕のモチベーションだ。年を経るごとに強くなっている」

 すべての相手と戦うのは、ベストを目指すうえで必然だと語っている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング