浦和逆襲の鍵は「興梠1トップ固定」と「柏木の位置」 Jを熟知するリトバルスキーが提言

ヴォルフスブルクのスカウト部長として定期的に視察 8位低迷の現状に「選手に迷いが見える」

 浦和レッズは今季のJ1リーグで開幕8試合を6勝1分1敗と強さを見せつけて首位に立ったが、第9節の大宮アルディージャ戦に0-1で敗れると大失速。その後の10試合は3勝1分6敗で8位に転落、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督の進退問題にまで発展した。

 15日に行われたドルトムントとの親善試合(2-3)を含めて、浦和の試合を定期的に視察しているヴォルフスブルクのスカウト部長ピエール・リトバルスキー氏は、日本随一のビッグクラブの現状をどのように見つめているのだろうか。

「ドルトムント戦はあくまで親善試合です。レッズも前後半でメンバーを入れ替えていました。それでも、あんな終了間際の失点で負けてしまうのは良くない。前半は良かった。ドルトムントに決定機はなかったし、浦和は球際でも戦っていた。決定機も作っていた。ドルトムントは始動直後で、来日翌日という厳しいコンディションでした。ホームの試合ですから、あの時間帯の失点で負けることは残念です」

 現役時代には西ドイツ代表(当時)の一員として、1990年イタリア・ワールドカップで優勝したリトバルスキー氏は、93年に来日してジェフユナイテッド市原(現・千葉)に加入。日本サッカーを熟知する名手は、ドルトムント戦をこう振り返りながら、現在の浦和のサッカーに対する印象を語り始めた。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング