現役スカウト部長のリティが新生ドルトムントを分析 浦和戦の見どころとは?

元Jリーガーのリトバルスキー氏は注目点の一つにボス新監督の存在を挙げる

 日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは2年ぶりに来日。15日に「明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017」で浦和レッズと対戦する。親善試合とはいえ、昨季UEFAチャンピオンズリーグでベスト8に進出し、ブンデスリーガ3位、DFBポカールでは優勝を果たした欧州屈指の強豪と戦う機会は浦和にとって貴重だ。

 この試合のライブ中継を行うフジテレビ(午後7時、地上波生中継)で特別解説者を務めることになったヴォルフスブルクのスカウト部長、ピエール・リトバルスキー氏に見どころを訊いた。

 奇しくも8月19日のブンデスリーガ開幕戦、ヴァルフスブルクは本拠地フォルクスワーゲン・アレナにドルトムントを迎える。現役時代はジェフユナイテッド市原(現・千葉)でもプレーし、J2横浜FCなど日本で監督経験を持つ親日家のリトバルスキー氏は、新生ドルトムントを分析。注目点の一つにペーター・ボス新監督の存在を挙げた。

「ドルトムントは今季初の実戦でドイツ4部のチーム(RWエッセン)相手に良いパフォーマンスを見せることができなかった。新監督のペーター・ボスはアヤックス時代から定番にしていた4-3-3システムでスタートさせた。アヤックス時代の戦術はオランダサッカーらしいと言える一方で、ドイツでは独特な戦術です。新たな戦術を開幕前にどこまでチームに落とし込めるのか。浦和戦でも注視しています」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング