宮市を襲った前十字靭帯断裂の悪夢 再発リスクが高まる“二つの条件”とは

中村俊輔の専属トレーナーが、サッカー選手のキャリアを左右する負傷を解説

 ドイツ2部ザンクトパウリのFW宮市亮は、6月28日の練習中に右膝前十字靭帯断裂の重傷を負い長期離脱を余儀なくされた。2015年7月に左膝前十字靭帯断裂というキャリアを左右する大怪我から立ち直ったばかりだった。サッカーの世界ではこれまで、“ファンタジスタ”として有名な元イタリア代表のロベルト・バッジョ氏、FC東京MF米本拓司ら両膝の靭帯を痛めてしまう選手もいた。宮市もまた、左右両膝で大怪我に見舞われる一人となったが、再発する可能性が高い「二つの条件」に不運にも当てはまっていたという。

「前十字靱帯断裂は種目にもよりますが、接触なしの受傷が多くなります。cuttingと呼ばれる方向転換動作、landingと呼ばれる着地動作、stoppingと呼ばれる減速動作をする際に受傷するケースが多くなります」

 こう説明してくれたのは、ジュビロ磐田の元日本代表MF中村俊輔の専属トレーナーである、新浦安しんもり整骨院入船院の新盛淳司院長だった。

 キャリアを左右する重傷に見舞われる主な要因は、相手選手との接触プレーではなく、自らの動作を変える瞬間に起きるケースが大半だという。そして前述の三つの動作に加えて、ある条件が重なると靭帯が負荷に耐えきれなくなると、新盛院長は説明する。 

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング