浦和がホーム磐田戦で屈辱の4失点、GK西川が痛恨のミス リーグ戦連敗、3試合勝利なしで8位転落

浦和MF阿部が10年以来、7シーズンぶりの1試合2得点も…

 浦和レッズはホームで屈辱の大敗を喫し、リーグ戦3戦勝ちなしとなった。18日のJ1第15節ジュビロ磐田戦で浦和はMF阿部勇樹の2ゴールなどでリードを奪ったものの、後半途中から一気に3失点。最終的に2-4で敗れた。

 浦和は約1カ月ぶりに戦列復帰したFWラファエル・シルバがベンチスタート、磐田はMF中村俊輔がメンバー外となり欠場した。序盤からボール際の激しい潰し合いの様相を呈したゲームは、前半23分に浦和DF槙野智章と磐田MFアダイウトンが空中戦の競り合いで接触し、槙野が流血して応急処置を行うなど、両チームが一歩も引かない意地を見せる展開になった。

 そうしたなかで、ゲームが動いたのはセットプレーだった。同36分、磐田は左サイド低い位置からのFKをゴール前に上げると、ペナルティーエリアの入り口付近でFW川又堅碁が槙野と飛び出してきたGK西川周作に競り勝ってゴール前にボールが浮いた。これをDF大井健太郎が浦和MF阿部に競り勝ってゴールに押し込み、磐田が先制点を挙げた。

 それでも浦和は同43分、右コーナーキックでMF柏木陽介がニアに低く速いボールを上げると、マークを外して走り込んだ阿部がファーサイドにヘディングで叩きつけてゴール。1-1の同点でハーフタイムを迎えた。

 後半に入り、先にスコアを動かしたのは浦和だった。後半11分、阿部が中盤でボールを持つと左前方のMF武藤雄樹にパス。武藤はダイレクトでFW興梠慎三に預けると、興梠はその間にゴール前に向けて走り込んでいた阿部に芸術的なヒールパス。一気に抜け出した阿部は磐田GKカミンスキーの足の間を抜く左足シュートを決め、2-1と勝ち越した。阿部の1試合2得点は、2010年4月10日のアルビレックス新潟戦以来、7シーズンぶりとなった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド