伊メディアが本田の「インサイドハーフは不可能」と断言 ハリルJでの最適な起用法は?

シリア戦ではインサイドハーフ起用

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は、13日のロシア・ワールドカップアジア最終予選(W杯)イラク戦に本田圭佑(ミラン)をMF登録。7日の国際親善試合シリア戦ではインサイドハーフで起用された。

 イラク戦に臨む日本代表は中盤に負傷者が続出し、長谷部誠(フランクフルト)が長期離脱中で、今野泰幸(ガンバ大阪)が負傷明けの状態。7日のシリア戦では香川真司(ドルトムント)が負傷離脱し、山口蛍(セレッソ大阪)も試合中に負傷して別メニュー調整が続いた。

 しかし、加藤恒平(ベロエ・スタラ・ザゴラ)を試合の登録メンバーから外し、「長谷部、香川がいない、蛍も少しどうだという。今野もまだどうだという感じ、清武は来ていない」と、自ら招集外にした清武弘嗣(セレッソ大阪)にも言及した。

 ハリル監督は3月の最終予選UAE戦から4-3-3システムに着手している。これは本田が今季限りで退団を明言しているACミランでヴィンチェンツォ・モンテッラ監督がチョイスしたのと同じシステムだ。両監督ともに本田を右ウイングとして起用してきたが、インサイドハーフへの適正に関しては判断が異なっている模様だ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング