長友が今季「セリエAワースト11」に選出 伊メディア酷評「大災害もたらした」

衝撃的なミスで地に落ちた評価…「酷いパフォーマンスだった」

 日本代表DF長友佑都は、7日のシリア戦(1-1)で今野泰幸の同点ゴールをアシストするなど、左サイドバックとしてフル出場を果たした。改めて存在感を示す形となったが、イタリア・セリエAでは不名誉な称号を獲得してしまった。

 イタリア衛星放送局「スカイ・スポーツ」は、シーズン終了後に期待外れだった選手を厳選した「ワーストイレブン」を選出。長友は「左サイドバックとして“大災害”をもたらした」として、名を連ねてしまった。

 長友はシーズン序盤にリーグ戦の出場機会に恵まれず、UEFAヨーロッパリーグ(EL)を中心に出場。4月の第32節ACミラン戦(2-2)からようやくリーグ戦での出場機会を得た。しかし、そこでのパフォーマンスが低調だったと見なされ、ワーストイレブン入りとなったようだ。

「ロンバルディア州で最も優秀なクラブは、ミラノ勢ではなくアタランタだった。したがって、この最終ラインの左サイドには、30歳の日本代表選手を選ぶことになる。献身的な姿勢は評価に値するが、セリエAでもヨーロッパリーグでも“大災害”をもたらした。ナポリ戦の大混乱は良い例だ。(ヨーロッパリーグの)サウサンプトン戦でもインテルの冒険を終焉に導くオウンゴールを犯し、酷いパフォーマンスだった」

 長友は4月30日のリーグ第34節ナポリ戦(0-1)で、逆サイドからのクロスに目測を誤り、相手にパスをしてしまう衝撃的なクリアミスで決勝ゴールを献上。昨年11月のELサウサンプトン戦(1-2)でもクロスの処理を誤り、左太ももに当たったボールが無情にもゴールラインを越えた。2つの大会での衝撃的なミスにより、期待外れの烙印を押されることになった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング