ベネズエラ戦で無念の敗退… エース堂安、バー直撃FK弾も「意味はない」と厳しく自己分析

アヤックスも注目の天才が白星呼び込めず

 世界の舞台で八面六臂の活躍を見せた堂安律(ガンバ大阪)が無念の敗退に悔しさをにじませた。U-20日本代表は30日、U-20ワールドカップ(W杯)韓国大会、決勝トーナメント1回戦のベネズエラ戦に臨み、延長戦の末に0-1で敗戦した。堂安はバー直撃の直接FKを放つなど奮闘したが、ゴールネットを揺らせず。「意味がないと思います」と善戦に価値を見出そうとしなかった。

 グループリーグ最終戦のイタリア戦で4人抜きドリブルシュートなどで2得点を決め、3試合3得点と勢いに乗る堂安が日本の攻撃の中心だった。前半28分、堂安が仕掛けたドリブルで得たゴール右約25メートルの直接FK。堂安が左足を振り抜くと、鋭く曲がったボールはゴールを捉えたかに見えたがバーを直撃した。

 後半11分には市丸瑞希(G大阪)からの巧みなパスを受けた堂安が完全に相手を欺くスルーパスを送る。反応した高木彰人(G大阪)が相手GKと1対1の決定機を迎えたが、鋭いシュートは股下を通せず先制点を奪えなかった。

 その後、内山篤監督は久保建英(FC東京U-18)らを投入して1点をもぎ取りに行ったものの、延長後半にセットプレーから失点を喫し、痛恨の敗戦を喫した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング