南ア戦の決勝アシストに見る15歳久保の才能 FC東京トップ選手も認める“気遣いのプレー”

U-20W杯初陣で堂安の決勝ゴールを演出 「ナイスボールをくれた」

 日本代表MF堂安律は、21日のU-20ワールドカップ(W杯)韓国大会グループリーグ初戦の南アフリカ戦で奪った殊勲の決勝弾を、次のように振り返った。

「(アシストした久保は)賢い選手なんで、ああいうところを見てくれているなと感じて、(パスを)出した。それにナイスボールをくれた。僕は左利きですし、あそこは決めなきゃいけないコースなんで」

 1-1で迎えた後半27分、MF久保建英がチームを勝利に導く得点を見事に演出した。久保が堂安からのパスで左サイドを抜け出すと、「ボールが伸びた分、中を見る余裕があった」と、視線はゴール前のFW小川航基を捉えた。久保はそのまま小川にクロスを上げようとしたが、次の瞬間、堂安からの「後ろ」という声が聞こえたという。とっさの判断でその声の主にパスを返し、走り込んだ堂安が左足でネットを揺らした。

 堂安が何気なく発した「僕は左利きですし、あそこは決めなきゃいけないコースだった」という言葉――ここに久保の豊かな才能が詰まっている。

 FC東京U-18に所属する久保は、すでに飛び級でトップチームの練習にも参加。今季はルヴァン杯2試合に途中出場するなど、多くのプロ選手たちとともに汗を流してきた。そのなかで、日本代表にも名を連ねる司令塔のMF高萩洋次郎はこう証言している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング