絶妙スルーパスで1アシストの香川を独メディア高評価 「ブレーメンの守備網をズタズタにした」

地元紙「ルールナハリヒテン」の採点で、ロイスに次ぐチーム二番目の高採点

 ドルトムントの日本代表MF香川真司は、現地時間20日のリーグ最終節ブレーメン戦でフル出場し、芸術的なアシストを記録。チームは4-3で勝利して3位となり、来季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)本戦からの出場権を得た。現地メディアの採点でも、本拠地勝利に貢献した香川は「ブレーメンの守備網をズタズタにした」と、軒並み高評価を与えられている。

 ドルトムントが0-1とビハインドで迎えた前半32分、シャヒンと縦関係になった香川は相手ボランチとセンターバックの間でボールを受けて前を向くと、右足アウトサイドで絶妙なスルーパスを供給。これが左サイド方向から中央に抜け出してきたMFマルコ・ロイスが受けてゴール左に流し込んだ。香川は2試合連続アシストで今季6アシスト目となった。

 さらに同42分、中盤でパスを受けた香川は鮮やかなターンで相手をかわすと、FWウスマン・デンベレにパスを預けてゴール前へ。その動きに相手DFが釣られたところを、デンベレはゴール前に浮き球パスを送り、それをFWピエール=エメリク・オーバメヤンが反転しながらの右足ボレーで決めて2-1と逆転。チームのゴールを導いている。

 地元紙「ルールナハリヒテン」の採点(1が最高、6が最低)では、香川は「1.5点」の高評価を得た。2得点のマルコ・ロイスが「1点」の最高点でトップとなったが、それに次ぐ数字で評価の高さがうかがわれる。ロイスと同じく2ゴールのオーバメヤンは「2点」だった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング