吉田、今季二度目のキャプテンで6戦ぶり勝利に貢献 新パートナーとの柔軟なプレーを披露

2月加入のDFカセレスとCBで初コンビ、敵地ミドルスブラ戦で2-1勝利

 サウサンプトンの日本代表DF吉田麻也は13日の敵地ミドルスブラ戦でプレミアリーグでは今季二度目となるキャプテンとして先発フル出場し、2-1の勝利に貢献した。3試合連続無得点が続いていたチームは前回吉田がキャプテンを務めた4月8日のウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦(1-0)以来6試合ぶりの勝利となった。

 指揮官のクロード・ピュエル監督は、今年2月にフリートランスファーで加入した元ウルグアイ代表DFマルティン・カセレスをトップチームで初起用。吉田にとってはオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイク、前主将のポルトガル代表DFジョゼ・フォンテ(現ウェストハム)、23歳のDFジャック・スティーブンスに続く、今季4人目となるCBの新パートナーとなった。

 リーグ戦3試合連続無得点が続く攻撃陣もこの日は奮起。前半42分、右サイドに抜け出したFWシェーン・ロングのクロスをFWジェイ・ロドリゲスが右足のボレーで合わせて先制すると、後半12分にはMFネイサン・レドモンドが左サイドから切れ込んで強烈シュートをファーサイドに叩き込んだ。同19分にはロングが自ら倒されて得たPKを失敗したが、ミドルスブラの反撃もセットプレーからの1点にとどめて 6試合ぶりに勝利を手にした。

 吉田も自身のツイッターで、スコアラーのレドモンドを祝福する様子の写真とともに「#3points 勝点3!」と投稿し、久しぶりの勝点3獲得を祝福した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング